北海道
熊本県その1(阿蘇大観望)

 熊本への旅である。連休ということもあり、空港は大混雑である。わかりきっていたこととはいえ嬉しくない。空港では発着ゲートの変更があったらしく、慌てて移動する人もいる。早めについて旦那と隣同士の座席確保をし、見晴らしの良い所で時間待ちをする。
 
 贅沢旅で、クラスJに乗って行くことになったので、座席もゆったりだし、お菓子も出る。いつものように到着の30分前にはトイレに入り、気分転換をして旅を楽しむ。
 
 予定通りに到着し、旅行会社に言われていたようにレンタカー会社に電話したが、空港のカウンターへ行けと言う。話が違う。が、仕方がないのでカウンターへ行けばTレンタカーだけ長蛇の列である。やっと自分の番になって聞けば、送迎の車を20分ほど待ってくれと言うので腹が立ち、場所を聞けば見えるところなので歩くことにした。
 
 歩けば10分もかからないところにあった。ご案内もすぐにできて、この方がなんぼか楽だ。手続きをし、Sクラスの小型車を借り、出発だ。
 
 ところが、道が大混雑である。空港から宿までに立ち寄りたい所は幾つかあったのだが、全然進まないのである。これは参った。これではどこにも立ち寄れない。車の列を見ると熊本だけでなく、大分、筑豊、福岡、鹿児島などの旅行者の列である。
 
 途中で道を替え、内牧温泉にある宿にかろうじて近づいた時、このまま宿に入るのもなんだなあと、一足延ばして「大観望」へ行くことにした。
 
 ここも車は混雑で、駐車場の案内もないが、適当に進んで、適当に停めた。それでいいらしい。降りて少し歩くと眺めの良い所に出た。
 なるほど、阿蘇の五岳が一望できる。大きな山である。ここを旅できるのかと嬉しくなった。大変素晴らしい眺めであり、豊かな大自然の中にいることが実感できる。すごい。